一区切り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

生後7ヶ月

今週、ようやく相続税の申告と納税が終わり、名義変更も無事全て完了し、税金・金融関係等については一段落することができました。
これで本来ならホッとできるはずなのですが、今度は、義姉や主人側の親族との間で解決しなければならない問題に本格的に進まなければならないため、精神的にはこれからのほうが胃が痛いです。
でも、弁護士の先生のお力を借りながら、子供達を守るためにも最後まで頑張っていきたいと思います。

そんな中、今日でアロは生後7ヶ月を迎えました。


生後7ヶ月、おめでとう!
20170922-4.jpg

アロにはちょっと辛い思いをさせてしまいましたが、放鳥時の運動と食事制限(ひまわりの種などをやめて、オーチャードグラス多めの食事&量を少なめに)で、体重も27g台まで戻ってくれました。

最近は、洗面所のタオルかけがお気に入りで、大抵はここでまったりしています。
20170922-2.jpg

換羽は少しおさまり、顔もきれいになってきました。
20170922-1.jpg

20170922-5.jpg

20170922-6.jpg

相変わらず元気いっぱいのアロですが、ちょっと心配なのが、時々、首を伸ばしてあくびのようなしぐさをしていること。
食欲はあるし、いつもどおり元気ではあるのですが、調べてみると、そのう炎の時にそんな仕草をすることもあるようで心配しています。

とりきち横丁さんのサプリのおかげか、最近はクネクネ(吐き戻し)はほとんど見ることはなくなったのですが、それでもたまーに小さく動かしているのを見るので、完全に収まったわけではないし、一ヶ月くらい前まではクネクネしていたので、その影響が今出てきたのかも否定はできないので、定期健診もあるし、来月早々に病院へ行ってこようと思います。
なんでもないと良いのですが…。

早くいろんな問題が片付いて、子供達とアロと心穏やかに過ごせるようになりますように。

アロ、7ヶ月目も病気やケガをすることなく、元気で私達のそばにいてね。
20170922-7.jpg


(朝) 27.4g → (夕方) 27.7g

健康診断。毛引きの疑い?

あっという間に日々が過ぎ、気がついたら9月です…。
何がすごく忙しいというわけではないのですが…、まだ相続や主人側の親族との揉め事が落ち着かないせいか、自分で鬱かと思うほど精神的に何もかも嫌になる日が続いたりで、ブログも更新できず、アロにも申し訳ない限りです。

今日は、突如11月に泊りがけで出かける予定が入ってしまったため、アロをどうしようと悩んだ末、かかりつけの鳥の病院に預けるのが一番安心だと思い、急遽、病院へ健康診断と預りのお願いに行ってきました。
病院は、預かっていただく際、2ヶ月以内の健康診断とクラミジアの遺伝子検査が必要なため、まずは、その検査をしなければならないのですが、今日は行ったのが午後で検査に出せないとのことだったため、日を改めて健康診断を兼ねて、受診することになりました。
そのため、今日は、通常の定期健診をしてもらったのですが・・・・・・。

まずは、診察台に乗せた時に、キャリーに敷いていたティッシュをアロが齧っていたため「あ~、ティッシュ齧ってる。ダメダメ。家ではやらせないように注意して見ててね。マメルリハは何でも齧っちゃうからね。大食漢だから、いくら食べてもお腹がいっぱいにならないんだと思うけど」と言われてしまいました。
そして、怒られるだろうなとは思っていたのですが、実は、この1ヶ月余り、毎日は体重を測れていなかったせいで、少し体重が増えてしまい、今日の受診時は28.6g(いつもは朝一番で受診をしており、今朝は27.6gでしたので、あまり参考にはならないようでしたが)、それでも、「うん、明らかに太ったね。甘やかしすぎたかな」と言われ、ダイエットさせることになってしまいました。
換羽の激しさと放鳥時の飛び回りでお腹も空いているようなのが可哀想で、放鳥時にも餌を与えてしまっていたせいかもしれませんが、今、少なくした餌入れから一生懸命食べている姿を見ると、本当に申し訳なく、大反省です。

そして、換羽のせいもあるとは思うのですが、毛並みが悪くなっていることと、羽の下の脇の毛が不自然に少ないとのことで「毛引きしてないかな?」と言われてしまいました。
毛引きは、恐怖を感じてショックで始める場合や、甘やかして可愛がったために「もっと、もっと」と要求が強くなって始める場合などがあるそうですが、「マメルリハの場合は、あんまり恐怖を感じるってことはないから、毛引きしてるとしたら、要求が強くなっているせいでしょうね」とのことでした。

先月から、とりきち横丁さんで購入した発情抑制のサプリを飲み水に混ぜたおかげか、クネクネ(吐き戻し)は減った気がするのですが、放鳥時に私や子供を追って飛んでくるべったりさは相変わらずだし、ケージに戻すと、底網の上を左右に歩き回って出せー!の要求は、確かにしているのですが…。
毛引きは始まったら治らないので、始めさせないことが大切と言われ、とりあえず、早く寝かせたりして発情を抑えるよう注意を受け、来月、クラミジア検査も兼ねて、また健康診断をしていただくことになりました。

前回までは、お墨付きの健康状態をいただいていたのに、突然、毛引きの話まで出てすごくショックでしたが、私も改めて気を引き締め、今日から、また毎日きちんと体重も測り、毛引きをしていないかも含め、注意深く見ていかなくてはと思っています。
発情が酷くなってからは、精巣腫瘍やそのう炎になってしまうことが怖くて、すごく心配をしていたくせに、毛引きや体重などの健康管理ができていなくて本当に猛省です。


アロ、ごめんね…(涙)
20170910-3.jpg

20170910.jpg

20170910-1.jpg

20170910-2.jpg


(朝) 27.6g → (夕方) 28.5g

生後半年

今日でアロは生後半年(6ヶ月)を迎えました。

20170822.jpg
あっ、6の数字が裏表逆だった…💦

アロが生まれて、もう半年…なのか、まだ半年…なのかわからないくらい、日々アロには沢山癒してもらい、私も子供も沢山助けられてきました。
アロ、ありがとう。

生後半年記念…というつもりではなかったのですが、注文していたお菓子がちょうど届きました♪

「ハイチュウ」ならぬ「アロチュウ」(笑)
20170822-2.jpg
中身は、ちゃんとした本物のハイチュウが入っています。


20170822-3.jpg
換羽に伴い、新しい羽が数本生えてきて、飛行力がますます増してきました。
低空飛行から急速に上昇したり、目的地で着地しそこなっても、そこからまた違う場所まで飛んで行って、ちゃんと安全地帯に着地したり…。
万が一逃げてしまったら、捕まえられないだろうなぁという恐怖に日々苛まれていますが、でも部屋の中を楽しそうに、自由に飛び回るアロを見ていると、こっちも嬉しくなってしまいます。
だから、お願いだから、逃げないで、ずっとずっと私の傍にいてね。

アロ、生後半年、おめでとう!
ますます健康で素敵な毎日を送れますように。


(朝) 27.5g → (夕方) 27.6g

発情再発?

家庭裁判所からの審判書が届いたこともあり、ここにきて相続などで何かと忙しくなってしまいましたが、おかげさまで、アロは元気です。
今日は、税理士の先生の事務所へ伺い、ようやく相続税の申告の手続きを終えることができ、少しホッとしています。


先週のお盆は、長野に行ってきました。
今回は、ばっちり、カメラも持って行ったのですが、途中で何かの拍子に設定を変な風にしてしまったのか、RAWモードでの撮影ばかりになってしまっていて、掲載できる写真がほとんどないという悲しい状況になってしまいましたが(涙)、なんとか数枚…。

往復の車の移動は、やはりちょっと緊張気味でしたが、環境の変化にも動ずることなく、元気に過ごしてくれていました。


神経衰弱に参加したり…
20170812.jpg

レゴと闘ったり…
20170811.jpg

あんず姫になったり…
20170810.jpg

相変わらず可愛いね
20170813.jpg


換羽は少し落ち着いてきて、元気は元気なのですが、夏休みになって子供達の生活リズムもだらけてきたせいか、ここにきて、アロの発情がまた酷くなってきてしまいました。
[広告] VPS


クネクネしそうになったり、したら、すぐにやめさせるようにはしているのですが、昨日は、家の新しくなったケージで、また餌箱の下の端で寝ていたので、最初は体調が悪いのかと心配になってしまいました。
でも、前のケージでも餌箱の下で寝ていたのは発情だと教えていただいたのを思い出して、今日は、餌箱の下の部分にあたる底に太い棒を置いたら、今までの場所とは違うけれど、とりあえず上のほうの止まり木に止まって寝てくれました。

眠らせる時間も早めて、またきちんとアロの発情を抑えてあげなくては…と反省です。

最後は、気持ちよさそうなアロの水浴びで。
[広告] VPS
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

Author:*瑠璃(るり)
2016年11月、可愛がっていたうさぎと末期癌の夫を相次いで喪いました。小学生の双子と3人だけになってしまった我が家が淋しく、新しい家族にマメルリハをお迎えしました。

瑠璃家の家族
メル                 メル ♀ 
  2007.2.20~2016.11.25
                              ボルン                     ボルン ♀ 
  2008.10.1~2013.8.15
                                                                                                                                                                                             DSC_1494-crop.jpg                  ルリ ♂ 
  2016.12.16~2017.3.11
                                                                                                                                                                                                                                            アロ                     アロ ♂ 
  2017.2.22生
  2017.3.20お迎え

 

双子
  2010.2.16生の♂♀双子
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR